夏が終わった

夏が終わりましたね。僕です。

夏は話題の冷めつつあるモンGOにハマって街中をうろうろしたり、一人でシンゴジやら縄やらを見に行ってうぉんうぉん泣きながらすき屋で牛丼をかっこんだり、カレー屋で死ぬほどカツカレーを食べて店を出てからビルのトイレの前で吐いたりしてました。スーツの従業員さん本当にごめんなさい

 

夏といえば夏アニメも次々と終わっていきなんだか切ないですね。

とはいえ今期は全然見てませんでしたね。しっかり見てたのはNEW GAME!とリゼロとサ!くらいじゃないでしょうか・・・

なんだかアニメ見るの疲れたしそろそろ脱オタでござるな~wと思ってたんですがこの間やってたシンフォギア無印(は途中からですが)・G・GXの一挙をぶっ通しで見てまたシンフォギア熱が再燃したので主要な曲ほとんどをiTunesでDLして最近は移動中にずっと聴いています。やっぱりきりしらがナンバーワン!4期5期早く!

シンフォギアのソシャゲも気になりますがナナシスのレベルが一応カンストしました。本腰入れてやり始めたのが今年の頭だった気がするので10か月?近くかかりました。やったぜ。

 

この日記をつけるにあたって前回の記事(59日前!)を覗きましたがUndertaleあれからやってませんね・・・先週Steamでホタルノニッキを買ったのでそっちをやってますアヘアヘェ~~~

寺もあの後クッキー難できたり子供の落書き帳難して初めて地力B+に白いランプが点いたりしましたがまだ86/210です。41%って書くとなんかそれなりに聞こえますが未難124です。124ってお前・・・

 

あとつい30分前ですがやっとこさ ’&’-空の向こうで咲きますように- をクリアしました。共通ルートが6時間程度、各ヒロイン5人が4~5時間だったと記憶してるので30時間程度だったかな?

メインヒロインは最後にプレイするとして一目で好みになったヒロインは終盤まで手を付けたくなかったのですが、ほとんど攻略順が固定されていて2番目にプレイすることになりました。

f:id:hateiidx:20160928033948p:plain

f:id:hateiidx:20160928034006p:plain

カワイイですよね、束沙ちゃん。変装して女の子っぽくなってる姿より白衣で髪束ねてる方がグっときます。このあれは個人的なあれこれをあれこれするあれなのでネタバレとかはガンガンする方向のブログです。あらすじなんかも自分が知っていればいいので書きません。今決めました

 

最初にやったのが梨子ちゃんルートだったので、全ルート通して「珠璃くんが大抵裏で手を引いててそれを解決して珠璃くんと和解、そうでなくても互いの意見をぶつけあったりしてどんなあり方がいいのかを模索していく、どう折り合いをつけて成長していくのか」みたいな話かと思いきや、2番目の束沙ルートの時点でほとんど珠璃くん関係ない話で勝手にもやもやしたりしてました。

各ルートでほぼ別の事件に巻き込まれていながら核心の出来事に少しずつ近づいていく楽しみはありましたが、毎回「さぁ本題にとりかかろう」というところで終わるので消化不良のまま次のルートが始まり、「面白くなるのかこれ?」と思いながら最後のルートまでやっていました。

しかしそれだけに最後のルートで得られるカタルシスは凄まじく、ストーリーはもちろん、音楽をはじめとする演出も素晴らしいものになっていました。珠璃くんとの決着はもちろん、各ルートでの難題を解決しつつ、ラスボスっぽいのと和解って感じで、あれ、なんか自分で書いてるとかなり薄い内容な気がするぞ?あとアメイジンググレイスはズルいです、はい。

とにかく最後のルートはかなり出来がいいと感じました。各ルートにケチつけてるようにも見えますがまぁ普通に面白く、特に第一印象で一番アレだったまきまきルートなんかは暴走バスを止めて光を取り戻した時に思わず部屋で拳を突き上げるくらい興奮しました。隠しルートである星良ちゃんルートも短いけど事件はなんだかんだで収束してみんなゆる~く平和な感じだったのでこれはこれで面白かったです。

f:id:hateiidx:20160928044532p:plain

画面の前のキモオタ「星良ァ!お前ほんっと・・・可愛いことするなァ!!」 

 

やっぱりプレイ中にメモをつけていかないと上手く言葉に出来なくてダメですね。反省してまーす

今日はガスが止められて銭湯に行ったので今日はもう寝ます。それでは